2010年10月

『我逢人』出現!

main_gahou

初代「アソート86アキュラ」を購入したのが10年前・・・。

そして 発売と同時に購入し、一番長く愛用しエギングを楽しんだ

2代目「アソート・エスペルト84スパーダ!」

エギがよく動き且つ柔らかめのブランクスが気に入ってました♪

このシリーズでは、同時に「74サイト」「86パラボ」も購入し

一番エギングを楽しみ燃えていた頃のロッドがゼナック。

その後は、カラマレッティー、ハヤシ、ブリーデン…などに浮気をしてしまいますが・・・

ゼナックに戻りたくてもカスタムブランドのROUFは高すぎて手が出ませんでした。


そんなゼナックが、ほんと久しぶりにエギングロッドを開発。

今秋、3代目「アソート・ガホウジン」が誕生したようです!


ゼナックは他社にはないものを率先して取り入れるメーカーなので

面白い!

また、どのジャンルのロッドも適度の粘りがあり

使いごこちがいい! 

この度の「ガホウジン」も大注目なんですが。。。

55,000円

価格に全くついていけません。

86パラボ・・・どんな感じでしょうね。

コンドロイチン


PA170499

昨日も AM5:00~6:30までがんばり、ヌルポでイカ5杯・・・

ピークは過ぎたようですが、まだいけそうです♪


今朝もAM3:30に同じポイントで 食料調達を図りますが

餌釣りの方に先を越されていました。


ポイントを逃して、釣欲が増したようで・・・

急遽、鼻に下りることにしました。

最初は正面付近に下りたのですが、うねりがきつく30分足らずで移動。


比較的静かな東側でエギング開始です。

暗い中、2度ほどパラパラと釣れる時間があり、イカを5杯ゲット。


AM5:30を過ぎ、いよいよゴールデンタイム!

鼻ということもあり、爆釣を期待していたのですが

アタリがあり、エギがガジガジかじられているも 全く乗らない・・・

しばらくシャクっていると、良型金プグがエギにヒット・・・ それも2回も

「こいつか?」

そうこうしているうちに夜明けを迎え、時刻もAM6:00を過ぎてしまいました。


何も釣れないので、エギをジグに替え小型の青物を狙ってみることにしました。

すると中層で何かがヒット!


ドラグが 「キューン!キューン!」 と鳴いています。

なかなかの引きです

幸いにして、波がほとんどなく磯の前まで出ることができ・・・

PE0.4号 リーダー1.75号とかなりライトなラインですが

ロッドが柔らかくてバレにくい・・・

魚は下に突っ込んでいくのですが

足下がオーバーハングしているようで、根ズレがしにくい・・・

ラッキーな条件が重なり、波と同調しながらなんとかズリ上げることに成功しました!

PA170500

今年は、遭わずじまいに終わりそうだったアカビラさんです!

アシストフックが上唇の先っぽにチョンと掛かってました。かなりヤバかった…


サイズを測ってみると
PA170501

40手前のグッドサイズ!

もう1発来ないかと 数回ジグを投げるも反応なし


AM8:00の約束に間に合うように7:00に撤収しました。

この春から膝の調子が悪く、鼻の登り下りが非常にキツイです。

鍛えるか・・・グルコサミンやらコンドロイチンやらに手を出すか・・・

悩んでいます。続きを読む

低年齢化

9月の週末は、3~4回ほど子どもたちと釣りに行ってます。

近くの漁港でのんびりと時間をつぶす・・・といった感じですが。


子どもたちは本気モード。

先日のイイダコ&キス他もすべて子どもたちの釣果でした!(笑)


中でも、中学生の息子は、厳しい部活の疲れを癒すべく

イイダコに夢中・・・(爆) 今やスペシャリストとなってます。

先々週には、60UPのスズキのバラシを含むセイゴの入れ食いも体験し、

昨日は、単独近所のサーフで50クラスのハネを釣ってきました。(爆)


小学生の息子も・・・

CA3E01130001

9月早々にアオリイカデビューを果たし、ソルト界に進出!(笑)


3歳の娘も・・・

CA3E01330002

ファーストリトリーブでイイダコを狙っています・・・(爆)

ちなみに先日、20UPキスの2連掛けを果たしたのはこの子です。


ここ数年、これら子どもたちの釣りで活躍しているロッドが・・・

5、6年前?に息子に買ったPOINT BAYのバスロッド。

改めて名前を見てみると 「METABORIC RV 602LS」

“メタボリック革命”

変わった名前ですが、メバル~スズキまで何でもOK!

私のスナイプ同様、折れるまで使い続けます。(笑)

ワンパターン

ML_CA3E0151

昨日たまたま見つけた ぬるーいパターン。

今日もいけそうな気がして・・・



AM6:00  現地着(ちょっと遅め・・・)

昨日に比べて波が高いんですが、湾内なので問題なし。

しばらくシャクッていると エギが止まり

ML_CA3E0149

携帯画像+ピンぼけですが、600g弱がキマシタ!

その後、好調だった上写真のエギをロスト
(自然な感じのゆっくりフォールがよかったのですが・・・)

私の定番エギマル3号に替え、藻場直上を水平フォール気味にさぐります。

すると・・・

ML_CA3E0150

こちらも600gくらいでしょうか。

柔らかめの竿がしっかり曲がって気持ちがいいサイズです。

その後、しばらくアタリが無く、日も高くなってきたので終わりにしました。

かけつけ三杯

ML_CA3E0146

今朝も 朝マズメエギングに行ってきました。

AM5:00 常夜灯のある東の漁港へ到着。

準備を終え、テトラに立つと ポツリポツリと雨が・・・

キタかと思うと ザーザー降り

即撤収
です。


もの凄い降りなので、あきらめて帰宅していると

自宅近くになると、雨が小降りになってきました。

自宅前スルー(爆)


AM5:45 西の漁港に到着。

シャローに入ってきているイカを狙うため

反則技の2.5号

風が強く、飛距離もほしいので

ラインはアジ用PE0.3号


1投目から胴寸20cmの良型がキマシタ!(喜)

その後も サイズダウンしながら2杯続き・・・

風が強くなり、アタリもなくなり  AM6:20  終了!

ML_CA3E0145
 
今朝行った両港とも けっこう人が居ました。

エギング人気まだまだありますね。
プロフィール

R×R

山陰海岸をメインフィールドに
『楽で楽しい』=
『RAKU×RAKU FISHING』
を展開!


できるかな?


年々ターゲットが小物に
なってきています・・・(^_^;)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ